ゆんたく井の頭

沖縄のこと、高江のこと、辺野古のこと、自分たちの住む町のこと、井の頭公園などでゆんたくしています。ゆんたくしにきませんか?✴︎ゆんたくとは:沖縄のことばで集まっておしゃべりするってことです。

ゆんたく井の頭とは?

みなさん、はじめまして。ゆんたく井の頭です。

 

ゆんたくってご存知ですか?ゆんたくは、沖縄のことばで、集まっておしゃべりすることです。

 

人が行き交うところで、ゆんたくをやりたい!

そんな思いで、この”ゆんたく井の頭”は、この夏から始まりました。

はじめた仲間が東京の武蔵野や三鷹、井の頭公園の近くに住んでいたことから

この名前がつきました。実際、主に、井の頭公園でゆんたくすることが多くなりそうです。どうぞよろしくお願いします。

 

今、沖縄では、お上=日本政府が米軍基地建設を強行しています。

辺野古では新基地建設、高江ではヘリパッド建設。

オスプレイの騒音・事故、日米地位協定で優遇される米軍による性犯罪。

米軍によって、人びとの生活が破壊され続けています。

 

沖縄では、最近の選挙を見ても、当選できるのは新基地建設反対の候補者のみ。島ぐるみで基地建設に反対しています。高江、辺野古では、建設を止めようと、基地予定地で人びとが体を張って座り込んでいます。

選挙で民意を示してもダメ、防衛局と交渉しても情報を示してくれない。だから、暮らしを守るための最後の手段。座り込みなのです。

 

暮らしを守るための闘い。人間らしく生きるための闘い。なのです。

 

私も、辺野古や高江に行って間近に見てきました。もちろん一緒に座り込みもしました。その中で、じぶんなりにそのように受け止めてきました。

 

そして、これは、高江だけの、辺野古だけの問題ではないと思いました。

他の地域に住むあなたやわたしの問題でもあるのです。

 

高江のこと、辺野古のこと、あなたやわたしの暮らす町の問題。

何が起きてるのか、どう思ってる?何をしたらいい?

集まってゆんたくしませんか?

一緒にゆんたくをやりましょうよ。