読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆんたく井の頭

沖縄のこと、高江のこと、辺野古のこと、自分たちの住む町のこと、井の頭公園などでゆんたくしています。ゆんたくしにきませんか?✴︎ゆんたくとは:沖縄のことばで集まっておしゃべりするってことです。

11月3日*ゆんたく井の頭やりました!

2回目のゆんたく井の頭。

f:id:yuntakuinokashira:20161104093315j:plain

f:id:yuntakuinokashira:20161104093340j:plain

f:id:yuntakuinokashira:20161104093422j:plain

f:id:yuntakuinokashira:20161104093223j:plain

きちんと告知して開催したのは1回目でした。

 

20人近くの方がいらしてくださいました。

ありがとうございました。

 

久しぶりの晴天。まぶしいくらいの陽射し。

とても良い場所を確保できて、

いらしてくださった方々と、明るいうちはお茶を飲みながら

陽が落ちてからは泡盛やビールを飲みながら

 

日頃どんなことをしてるの?

高江のこといつ知った?

みんな高江のこと知らないっていうよね?

 

とか、井の頭公園のアートマーケッツの話だとか

(来年度まででそれ以降は無くなってしまうかもしれないそうで)

野宿生活をされている方の話とか

他にもいろんなことをゆんたくしました。

 

でも、いろんな方が、立ち寄りやすく声をかけやすい雰囲気だったかというとまだまだ。もっと準備を万端にして配慮できるようにしなくては。と反省する点もいっぱいです。

 

だけど、ベンチに並べた沖縄の歴史の本や高江に関するパネルに関心を持ってくださった方が結構いらして、

今後もその辺は活かしていきたいなと思いました。

声をかけるのはちょっと、、という方も、本や展示を見たりするのならってこともあると思うし。いろいろ工夫していきたいです。

 

それぞれの方とは少しずつの時間でしたが、たわいもないお話から様々な意見の出るような話まで、ゆるゆるとゆんたくできたのはとても楽しく豊かなひとときでした。

 

やっぱり往来のあるところでゆんたくするって最高ですね!

 

また企画します。

今回立ち寄ってくださった方も、そうでない方も、ゆんたくしにいらしてくださいね〜