ゆんたく井の頭

沖縄のこと、高江のこと、辺野古のこと、自分たちの住む町のこと、井の頭公園などでゆんたくしています。ゆんたくしにきませんか?✴︎ゆんたくとは:沖縄のことばで集まっておしゃべりするってことです。

次回のゆんたくは12月16日です!旗づくりも続行中です・・

みなさん

 

今日のニュースご覧になりましたか?

辺野古での土砂搬出作業を再開したというニュースです。

 

琉球セメントの桟橋を使って3日に作業を開始したものの、

桟橋の工事完了届が未提出だったことから、行政指導が入り

作業は中断していました。赤土等流出防止条例違反も指摘されていました。

政府は14日にも辺野古海域へ土砂を投入する方針を示しています。

(12月5日沖縄タイムス15:55配信分を参考にしました)

 

何が何でも強行にやろうという姿勢です。

石垣島宮古島馬毛島など島々への自衛隊配備の動き。

これも「着々」と進めようとしています。焦りと憤りでいっぱいです・・・

 

東京の多摩地区でも軍事的な動きがあります。米軍基地・横田基地にはオスプレイが正式配備され、夜間訓練も行われています。

 

どんどん軍事大国へと向かおうとしている状況にあるのを感じます・・・

 

そんな中で、みなさんはどんなことを感じていますか。思っていますか。

私たちはどうしたらいいでしょう。今月も井の頭公園でゆんたくをします。

 

率直な思い、言葉にならない不安、もやもやした気持ちをゆんたくしませんか?

おしゃべりしませんか?

 

今回も、前回に引き続いて、旗づくりもします。

もちろん、ゆんたくだけでもOKです。

 

お茶とお菓子とお酒と用意しています。

陽射しがあれば暖かいですが、それでも足元冷え込みますので

暖かくしていらしてくださいね。

 

日時:12月16日(日)13:30〜16:30くらいまで(日没まで)

場所:井の頭公園ステージ前ベンチ

☎️0422−30−5364、070−5451−7010