ゆんたく井の頭

沖縄のこと、高江のこと、辺野古のこと、自分たちの住む町のこと、井の頭公園などでゆんたくしています。ゆんたくしにきませんか?✴︎ゆんたくとは:沖縄のことばで集まっておしゃべりするってことです。

5.10☆辺野古の埋め立てSTOP!街かどアピール

辺野古の埋め立てSTOP!街かどアピールゆんたく井の頭も参加します。とびこみ参加、大歓迎です!少しの時間でも!よろしくお願いします。5月10日(金)18:30〜19:30 @三鷹駅南口ペデストリアンデッキ映像と音楽で辺野古を伝えよう!ジュゴンのバルーンも…

1月12日*ゆんたく井の頭

みなさま あけましておめでとうございます。 ことしもろしくおねがいします。 今年最初のゆんたくは、1月12日土曜日です。 2019年、いろいろな節目や、いろいろな試練がありそうです。。 でも、きっと、それをどう受け止めるのも、どう乗り越えるのも…

本日12月16日にのゆんたくは雨天のため中止です

本日、13:30から井の頭公園にて ゆんたくを予定していましたが、吉祥寺地区、冷たい雨が降ってきましたので 中止といたします。 辺野古への土砂投入強行への抗議活動、ゆんたくを今後も予定しております。 またブログにてご案内いたしますので、どうぞ…

次回のゆんたくは12月16日です!旗づくりも続行中です・・

みなさん 今日のニュースご覧になりましたか? 辺野古での土砂搬出作業を再開したというニュースです。 琉球セメントの桟橋を使って3日に作業を開始したものの、 桟橋の工事完了届が未提出だったことから、行政指導が入り 作業は中断していました。赤土等流…

11月18日*ゆんたく*パッチワークで旗をつくろう2

こんにちは。 急なお知らせですみません。今週末の日曜日、 井の頭公園でゆんたく&旗づくりをしようと思います。 お茶とお菓子、お酒を用意しています。お気軽にご参加、お立ち寄りください〜 この日は、予想では日中も14度くらいだとか、あったかくして…

パッチワークで旗づくり。

きのうは、ほんっとによいお天気でしたね〜。井の頭公園では、アートマーケッツの公園感謝祭なるものをやっていました。ステージでも、何組かのアーティストの方々が演奏されてました。そのまえのベンチの一角で、わたしたちは、チクチクと旗をつくっており…

本日10.13街頭宣伝中止です。ごめんなさい

みなさん、こんにちは。お詫びです。本日10.13に予定していました三鷹駅での街頭宣伝は、諸事情のため急遽中止となりました。申し訳ありません。どうぞまたよろしくお願いします。

10月28日☆ゆんたく☆パッチワークで旗をつくろう

こんにちは。お久しぶりです。久しぶりに、井の頭公園でゆんたくします。ゆるゆるやってきましたがいつのまにか3年目です。前からはなしてた目印の旗づくり。みんなでしたいなとおもってます。おうちにあるハギレなどをぜひもってきてね。着なくなった洋服と…

10月13日☆街頭で基地問題を伝えよう

6/30オスプレイの横田配備も辺野古新基地も許さない集会・デモ! 報告

みなさん、こんにちは。ゆんたく井の頭です。 前回の投稿で、沖縄レポートの第2弾を報告します。といっていたのですが報告予定の写真のデータが消失してしまうという悲しい事態に・・・ ですので、今回は Aさんによる「6/30オスプレイの横田配備も辺野古…

ゆんたく井の頭*沖縄レポート

5月10日から14日まで多摩の仲間10人で沖縄にいってきました。ゆんたく井の頭からも2人参加してきましたので、それぞれから沖縄報告をしてみたいと思います。よかったら読んでね。 ・・・・・・・・・・・ まずはわたし(G)から前半2日間に訪れた石…

5月19日(土)*街頭宣伝します!*参加してね。

みなさん、こんにちは。 ゆんたく井の頭です。 今週の土曜日、5月19日(土)に三鷹駅にて 美ら海 壊すな 土砂で埋めるな5.26国会包囲行動など、 基地建設、基地強化反対や改憲反対の街頭宣伝を行います。 プラカードなどご自由にお持ちいただき 是非…

4月21日(土)駅頭宣伝&ゆんたく

次回のゆんたく井の頭は、今週末。 4月21日(土)です! 今回は2部構成です。 前半は、吉祥寺駅前のサンロード入り口付近での街宣行動です。 5月26日に行われる ”美ら海を壊すな 土砂で埋めるな5.26国会包囲” を吉祥寺の皆さんにアピールします!…

次回のゆんたくは4月21日(土)です!

次回のゆんたく井の頭は4月21日(土)に決まりました〜 今回は2部構成です。 前半は、吉祥寺駅前のサンロード入り口付近での街宣行動です。 5月26日に行われる ”美ら海を壊すな 土砂で埋めるな5.26国会包囲” を吉祥寺の皆さんにアピールしようと…

3月10日*沖縄映画祭*報告

3月10日土曜日の午後から夜まで 三鷹で、沖縄映画祭を行いました。 延べで30名あまりの方が来場してくださいました。 ありがとうございます! 映画の内容は沖縄の現状や米軍の実態など 非常に厳しい内容でしたが、 集まった皆さんと、休憩中にゆんたく…

3月10日*沖縄映画祭*もうすぐです。

映画をみたり、 ゆんたくしたり、しましょう〜 カレーやコーヒー、お茶もご用意しています☆ どうぞお気軽にいらしてください! これは準備作業中の図。チケットをつくってます。

ゆんたく井の頭*沖縄映画祭〜3月10日土曜日〜

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しています。 今年もよろしくお願いいたします! さて・・・ 沖縄では、日本政府が、米軍基地建設を強行しています。 辺野古では新基地建設、高江ではヘリパッド建設。 オスプレイの騒音・墜落事故、米軍による性犯罪。米軍に…

ゆんたく井の頭☆12月9日

みなさん、こんにちは。ゆんたく井の頭です。先日は台風の中、上映会にお集まりくださったみなさまありがとうございました。16名の参加でした。映画のあとに、みじかい時間でしたが、ゆんたくをしました。次回のゆんたくは、下記の通りです。いよいよ冬本…

ゆんたく沖縄上映会☆10月22日

ゆんたく沖縄上映会を開催します! 映画の後、集まったみなさんと、高江や辺野古のこと、などゆんたくできたらと思っています。 ぜひご参加ください。 日時 10月22日(日)13時30分~ところ 三鷹市消費者活動センター3階 「いのちの森 高江」「いのちの海 辺野…

次回ゆんたく井の頭☆9月23日です!

前回は、大雨のために開催できなくなってしまいました。 次回のご連絡。遅くなってしまって申し訳ありません。 以下の通り、9月23日に集まりましょう! 日時:9月23日(土)15:00〜(19:30くらいまで) 場所:井の頭公園ステージ前 辺野古、…

本日大雨のため中止にいたします!

みなさん 本日7.29のゆんたくは、大雨のため中止にいたします。 たのしみにしてくださっていた方すみません。 また別日をご連絡いたしますので ぜひまたご参加くださいね☆

ゆんたく井の頭☆7.29です。

みなさん。こんにちは☆毎日暑いですが、お変わりありませんか?ゆんたく井の頭です。久しぶりに開催します!7月29日土曜日 17:00〜20:30場所はいつもの井の頭公園ステージ前です。沖縄での基地建設強行のはなしだったり、みなさんそれぞれが気になっているこ…

4月15日☆ゆんたく井の頭

みなさんこんにちは。お久しぶりです。次回のゆんたく井の頭は、4.15です。14:00から、いつものように井の頭公園ステージ前のベンチで、あつまっておしゃべりしましょう。基地建設における沖縄県への政府の強硬姿勢のこと、共謀罪のこと、それから、、日々の…

『教えられなかった戦争・沖縄編 阿波根昌鴻・伊江島のたたかい』の上映会報告*

昨日、2月26日。 記録映画『教えられなかった戦争・沖縄編 阿波根昌鴻・伊江島のたたかい』の上映会を三鷹で行いました。 70名以上の方々がいらしてくださいました。 こんなにたくさんの方のご来場、わたしたち主催者とってもうれしく思っています。 あ…

ゆんたく井の頭*2月26日*阿波根昌鴻・伊江島のたたかい 上映会

みなさん。こんにちは。ゆんたく井の頭です。 次回のゆんたく井の頭は、記録映画『教えられなかった戦争・沖縄編 阿波根昌鴻・伊江島のたたかい』の上映会をします。沖縄の伊江島で起きたこと。これは、過去のことでも遠いところのことでもない・・・ 映画を…

2017年1月1日*元旦*もちつき

みなさん、こんにちは。師走ですね。 ゆんたく井の頭です。さて次回のご案内です。 次回のゆんたく井の頭はなんと 元旦です!すみません、告知がギリギリで・・・ 餅つきしながら、食べながらゆんたく。します。 オスプレイ墜落、民意を圧殺するための不当逮…

12月17日☆ゆんたく井の頭やります!

みなさん こんばんは。ゆんたく井の頭です。 すっかり寒い。もう冬ですね。 今年は紅葉、黄葉もいつもよりはやいみたい。 そんな寒いなかではありますが、 ゆんたく井の頭は、 街でのおしゃべり、広場での交流を 大切にしたいとおもっています。 そんなわけ…

11月3日*ゆんたく井の頭やりました!

2回目のゆんたく井の頭。 きちんと告知して開催したのは1回目でした。 20人近くの方がいらしてくださいました。 ありがとうございました。 久しぶりの晴天。まぶしいくらいの陽射し。 とても良い場所を確保できて、 いらしてくださった方々と、明るいう…

11月3日*ゆんたく井の頭やります!

下記のとおり、ゆんたくをやります。 ぜひ、お気軽にお立ち寄りください! 日時 11月3日 15:00〜18:00 ところ 井の頭公園 ステージ前の椅子のところ 吉祥寺駅から丸井右横の通りを南へ進んで石段を降りると井の頭公園。 ステージは石段を降りたすぐ左手!…

ゆんたく井の頭とは?

みなさん、はじめまして。ゆんたく井の頭です。 ゆんたくってご存知ですか?ゆんたくは、沖縄のことばで、集まっておしゃべりすることです。 人が行き交うところで、ゆんたくをやりたい! そんな思いで、この”ゆんたく井の頭”は、この夏から始まりました。 …